学校だより

お知らせ

新校長就任のお知らせ(大日向中学校)

2022年4月1日付で、大日向中学校の校長に長沼豊(ながぬまゆたか)が就任いたしました。

—————

◎ 校長就任のご挨拶

このたび大日向中学校の初代校長に就任しました長沼豊と申します。よろしくお願いいたします。
3月まで大学の教育学科の教授をしておりましたが、若い頃は13年間中学校の教員の経験があります。再び教育現場に戻り、保護者、地域の皆さん、教職員とともに生徒たちの成長・発達のお手伝いができることは幸せなことです。
新しく始まる大日向中学校は、これまでの大日向小学校での3年間の教育、中等部の2年間の教育の成果を踏まえて、イエナプランスクールの理想の教育を実践していきます。
2022年度は1年生、2年生、3年生合計22名の生徒でのスタートになります。小学校の校舎の隣に新しい校舎を建築させていただき、木のぬくもりのある空間で教育が出来ますことは大きな喜びです。教員は私も含めて全国から新たに着任しましたので、まずはチームワークを発揮できるように学校運営をしてまいります。
理想の教育の実現に向けて挑みます。ご期待ください。

学校法人茂来学園 大日向中学校
校長 長沼 豊

プロフィール:
13年間の中学校教員の後、23年間学習院大学に勤務し、教員養成と教育学の研究に従事。2013年には文学部に教育学科を開設する。2017年に日本部活動学会を立ち上げ初代会長に就任、現副会長。前日本特別活動学会会長、文部科学省学習指導要領作成協力者(2008年中学校特別活動)(2017年小学校特別活動)などを歴任し、児童生徒主体の学びと教科外教育に力を入れる。趣味は鎌倉歩き。座右の銘は「夢を大切に」。