学校だより

季節のがっこう

『冬のがっこう2020』開催のお知らせ

学校体験プログラム『冬のがっこう2020』を開催いたします。

イエナプラン教育の特徴でもあり、大日向小学校で実際に行われている
「ブロックアワー」(自分で自分の学びを選択決定します)と
「ワールドオリエンテーション」(自ら問いを立ててから実際に体験します)を、
対話・遊び・学習・催しの4つのサイクルと共に、
体感していただける1日プログラムです。
また、保護者の皆さまにも同様にイエナプラン教育の特徴を実際に体感いただく予定です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

下記の開催要項をご確認の上、最下部にあります申込みフォームよりお申込みください。
定員を超えるお申込みがあった場合は抽選となります。

※申込受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

-----『冬のがっこう2020』 開催要項-----

【開催日】
2020年2月8日(土)
受付開始:9時30分
プログラム:10時~15時30分
※雨天決行

【テーマ】 冬の大日向を楽しもう

【会場】
しなのイエナプランスクール 大日向小学校
(長野県南佐久郡佐久穂町大日向1110)

【対象・定員】
年中~小学6年 30名
※本校への入学を検討いただいている方、入学予定者の皆さまが対象となります。
※定員以上の申込みがあった場合は抽選となります。

【参加費】
お一人さま 500円(子ども・大人)
※当日会場にてお支払いください。

【タイムテーブル】

<子ども向けプログラム>
9時30分 受付開始
10時00分 全体の会・サークル対話[はじまりの会]
10時30分 ブロックアワー
12時00分 お昼ごはん(合同)
13時00分 ワールドオリエンテーション
14時30分 発表会[催し]:見つけたものを発表する。
15時00分 サークル対話[おわりの会]
15時30分 終了
※今回は在校児童と合同でのプログラムになります。

<保護者向けプログラム>
9時30分 受付開始
10時00分 全体の会
10時30分 午前プログラム
12時00分 お昼ごはん(合同)
13時00分 午後プログラム
14時30分 発表会[催し]見学
15時00分 サークル対話[おわりの会]見学
15時30分 終了

※保護者の方は、保護者向けプログラムにご参加ください。
(参加が難しい場合は事前にお問い合わせください。)

【持ち物】
・昼食
(お子さまの分と保護者の皆さまの分の両方をご持参ください。必ずしも手作りである必要はございません。)
・上ばき
・動きやすい服装でいらしてください。

【会場へのアクセス】
■自家用車でいらっしゃる場合:校内に駐車ができますので、直接会場にいらしてください。(駐車無料)

■電車でいらっしゃる場合:北陸新幹線「佐久平」駅より会場行きのバスをご用意する予定です。
〈バスの出発時間〉
往路: 佐久平駅 9時 出発予定 (大日向小学校に9時45分頃到着予定)
復路: 大日向小学校 16時00分 出発予定 (佐久平駅に16時45分頃到着予定)

※送迎バスのご乗車には、お一人につき往復500円がかかります(4歳未満は無料)当日会場受付にて、参加費と一緒にお支払いください。
※バスの乗車定員には限りがございます。自家用車でお越しになれる方は直接会場までお越しいただけますと幸いです。

【申込期間・申込方法】
2020年 1月12日(日) 〜 1月15日(水)15時

以下の入力フォームからお申込みください。

<申込受付は終了いたしました>

※保護者のみ参加予定の方の定員は10組程度となります。
保護者のみ参加される方の申込受付も、本校への入学を検討されている方、
入学を予定されている方に限らせていただきます。ご了承ください。

【参加決定通知】
定員を超える申込みがあった場合は抽選となりますが、
抽選の有無に関わらず、申込期間終了後から1月21日(火)までに、
参加決定(抽選の場合は当選/落選)に関するご連絡をいたします。