学校だより

お知らせ

【感染症関連】学校再開のお知らせ(5月18日より分散登校開始)

皆さま

日頃から本校の取組みについて格段のご配慮、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

本校では、3月2日より新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため臨時休校とし、
オンラインでの学習を継続してまいりました。
毎日のように画面の向こうで自ら学ぶことにチャレンジしている子どもたち、
その影で多くのサポートをしてくださっている保護者の皆さま、
また学校再開に向けてさまざまな形で尽力くださっている地域の皆さま、
行政関係者の皆さまにも重ねて感謝申し上げます。
 
さて、本校の学校再開については以前より検討を重ねてまいりましたが、
本日5月14日付で長野県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、
まずは5月18日(月)から5月29日(金)まで、
ファミリーグループ(クラス)ごとに週1回の分散登校を開始することといたします。

「いのちを守る」を最優先に、感染拡大防止のための対策を
今後も最大限行っていくという方針に変わりはありません。

詳細については、本日19時に本校に在籍する児童生徒の保護者に宛てて一斉連絡をいたしました。
以下、その連絡内容より一部を抜粋して掲載します。

●分散登校についての概要
(1)学校内での活動は、8時30分〜12時です。
(2)6月以降も当面の間、分散登校を計画中です。状況に応じて少しずつ活動時間を延ばしたり日数を増やしたりしていく予定です。
(3)ご家庭の判断で登校日にオンライン学習を選択した場合は欠席扱いとせず、出席停止扱いといたします。

●保護者の皆さまへのお願い
(1)子どもたちの毎日の体調をチェックし、オクレンジャーにて報告をお願いいたします。
(2)登校する場合は必ずマスク着用でお願いします。
(3)手洗いや咳エチケットなど家庭でできる予防対策に努めてください。
(4)不要不急の外出を控え移動を最小限にするようお願いいたします。
(5)オンライン学習など、家庭での学習時間が⻑くなりますが、子どもたちの学びのサポートを引き続きお願いいたします。
(6)バス通学の場合、乗車前に健康チェックをしますので発車まで見送りをお願いいたします。
(7)当面、原則として校舎内への立ち入りはできません。ただし、学校からお願いすることがある場合はこの限りではありません。

●教職員の勤務体制について
(1)引き続き、検温など毎日の体調チェックを必須とします。
(2)マスク着用での勤務となります。
(3)手洗いや咳エチケットなど、各自でできる感染予防対策を継続します。
(4)校内での人の接触機会を減らすため、積極的に在宅勤務を活用します。
(5)特定警戒区域からの通勤者は、5月末までは在宅勤務とします。
(6)不要不急の外出を控え移動を最小限にするよういたします。

以上となります。
引き続きのご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

2020年5月14日
大日向小学校・中等部
校長 桑原昌之