学校だより

お知らせ

【感染症関連】臨時休業期間を5月6日まで延長します。

皆さま

本校では、新型コロナウイルス感染の感染拡大の状況を鑑み、
休校期間を延長し、5月6日(水)までを休業とすることとしました。

本決定について、保護者に向けて、昨日4月17日の12時半より、校長よりオンラインツールを用いてメッセージを発信、
ならびに今後の対策について記した資料の配信を行いました。

一昨日4月16日には、「緊急事態宣言」の対象地域拡大が発表されましたが、
本校においても、それ以前より次の三つのことを重視して検討を重ねてまいりました。

1.児童生徒の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、教職員も含めた、大日向小学校・中等部に関わる人の「命を守る」を最優先に考えること。
2.本校も、地域や社会の中で重要な役割を担う機関として、大日向小学校・中等部からは感染者を一人も出さないようにしたいということ。
3.どのような状況下であってもなお、子どもたちの「学びの機会」を確保することを、可能な限り追求したいということ。

以上の方針のもと、
生徒児童のスケジュールについて、現時点では次のように計画しております。

(1) 5月6日(水)までは休業期間とします。
(2) 4月20日(月)から28日(火)までは、現在実施しているのと同様の形でオンライン学習を継続します。4月30日(木)と5月1日(金)はお休みとします。
オンライン学習は8時30分から10時15分までのプログラムとし、午後は、1日2プログラムまでのオープンプログラムを実施します。
(3)5月7日(木)は、新1年生のみ登校とします。登校時刻などの、当日のスケジュールは別途ご連絡いたします。お昼ごはんはありません。
(4)5月8日(金)は、新2年生から新6年生の新入生と中等部の新入生のみ登校とします。登校時刻などの、当日のスケジュールは別途ご連絡いたします。お昼ごはんはありません。中等部は5名全員が新入生として登校してください。
(5)5月11日(月)からは1日1クラスずつの分散登校とします。
(6)クラス分けと、登校する曜日は、4月24日(金)に合わせてご案内いたします。
(7)分散登校は、5月11日(月)から5月29日(金)まで継続いたします。
(8)分散登校期間中の時間は、8時30分から13時まで、お昼ごはんあり、といたします。
(9)分散登校期間中、スクールバスは2台体制での運行を予定しています。発着時刻や運行ルートは改めてご連絡いたします。
(10)6月以降の1学期のスケジュールは、2週間前にあたる5月15日(金)をめどにお知らせいたします。

より詳細につきましては、本校の保護者宛に配信した資料を
以下に添付いたしますので、そちらをご確認ください。

引き続きのご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

大日向小学校・中等部
校長 桑原昌之

【資料】2020年度今後の展望について(4月17日版)