学校だより

お知らせ

新年度についてのお知らせ(※感染症対策含む)

新年度となりました。
開校してから1年目となる2019年度におきましては、
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまには格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
新型の感染症など、昨年度末より予断を許さない状況が続きますが、
それでも、皆さまのおかげで、こうして無事に2年目を迎えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。
2020年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

新学期を迎えるにあたり、本校より、2点のお知らせがございます。
【1】新型コロナウイルス感染症対策について
【2】大日向中等部の設置について

ーーーーー

【1】新型コロナウイルス感染症対策について

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大状況については皆さまもご存じのことと思いますが、
大日向小学校におきましては、4月8日から予定している新学期について、
下記の通りの対策を講じることにいたしました。

(1) 4月8日(水)から4月17日(金)まで
_==> 児童生徒は校舎に登校せず、完全オンライン授業とする。

(2) 4月20日(月)から
_==> 健康状態などに問題がない児童生徒は登校できることとする。
___なお、20日以降も、希望者は登校せずとも引き続きオンラインで
___授業に参加できる選択肢を用意する予定。

※登校の可否を判断する基準は本校の学校医(感染症予防連携医師)とも相談の上、
_下記の通りとします。こちらは、保護者の皆さまにもお知らせしているものと同内容です。

◎4月6日(月)から4月19日(日)までの2週間に、次のような状況がある場合は、登校をお控えください。
_① 37.5℃以上の発熱があった(または、平熱よりも1℃以上高い発熱があった)
_② 発熱に限らず関節の痛みや喉の痛み、嗅覚異常など、体調不良がある場合
_③ 感染リスクの高い場所に行ったと思われる場合
_※ 児童生徒および同居するご家族の皆さまのいずれもが対象です。
_※ 以上の理由で登校しない場合は、出席停止の扱いとなり、欠席とはなりません。
__健康状態に問題がない場合でも、ご家庭の判断で、オンラインでの授業参加も選択が可能です。

以上につきましては、2020年4月1日現時点での対策案です。
今後の状況の変化によっては、スケジュール変更や別の対策を検討することもございます。

なお、本校併設の「大日向食堂」につきましても、
一般の皆さま向けのランチ提供の再開については現時点では未定です。
この点もご了承いただければと思います。

ーーーーー

【2】「大日向中等部」の設置について

中学校につきましては、2022年度の開校を目指して設立に向けて現在準備をしているところですが、
中学校開校までの間、大日向小学校内に「大日向中等部」(フリースクール)を設置することにいたしました。
あくまで本校卒業生の希望者を対象とした設置となるため、
生徒募集の公募予定はございません。予めご了承ください。

なお、新型コロナウイルス感染症対策については、上述の大日向小学校と同様の対策を取ります。

ーーーーー

以上となります。

感染拡大防止のために最大限の配慮をしつつ、
十分に学びの機会と選択肢を確保し、また、少しでも安心して新学期のスタートを切れるよう、
教職員一同で準備を進めております。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

大日向小学校・中等部
校長 桑原昌之