学校だより

学校生活

大日向中学校の「開校を祝う会」を開催しました。

5月20日に「大日向中学校の開校を祝う会」を開催いたしました。
当日の模様を、校長の長沼よりご報告いたします。

ーーー
2022年5月20日(金)13時10分から14時までオンラインで「中学校の開校を祝う会」を開催しました。

当日は、理事長・中正雄一による開校の報告、
中学生による学校生活の紹介動画・学校生活に関するインタビュー・テープカット、
小学生による歌の披露(動画)、来賓の皆様によるご祝辞
(長野県副理事・関昇一郎様、佐久穂町長・佐々木勝様、リヒテルズ直子様、中川綾様)、
保護者による動画と続き、校長による感謝の言葉で結びました。

中学生は、この日のために企画、役割分担など自分たちで話し合い、準備し、実行しました。
全員が協力して会を創ることを通して達成感や連帯感を味わうことができ、成長する姿が見られました。

小学生からはお祝いの気持ちが込められた素敵な歌のプレゼントがあり、保護者の動画は子どもたちへの、
学校への愛に溢れるもので、大日向中学校らしい会となりました。
来賓の皆様からはお祝いの言葉や温かい励ましの言葉をいただき、
中学校の一年目の歴史を創っていく気持ちを新たにすることができました。

コロナ禍が継続しているため残念ながら地域の皆さんにお越しいただいて開催することはできませんでしたが、
収まりましたら新しい校舎にお越しいただけるよう準備していきます。
引き続き、地域の皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

大日向中学校
校長 長沼 豊

小学生と一緒にテープカット

グループリーダー(教員)にインタビュー