学校だより

学校生活

中学校の校舎お披露目会を開催しました

大日向中学校が開校して3ヶ月が経過しました。
本日7月1日には、念願だった中学校新校舎のお披露目の会を小規模で開催いたしました。

本来であれば、地域の皆さまに広くお知らせしお越しいただきたいところですが、
感染症対策の観点から現状ではまだそのような催しは難しく、
町役場を代表して佐々木町長、松澤副町長、渡邉教育長、
大日向地域を代表して各区の区長の皆さま、
さらに本校評議員の皆さまをお招きし、少人数での開催となりました。

現在の中学校校舎が建っているのは、元々は保育園があった場所です。
小学校同様に保育園の旧園舎をリノベーションする案も当初はありましたが、
教室サイズ等の関係で断念し、今回は新築での工事となりました。
昨冬、コロナ禍の中で無事に竣工いただけたのも工事を担当してくださった
地域の建設会社、設備会社の皆さまのご協力のおかげです。

この1、2年で交代された新しい区長の皆さまも、
久しぶりにこの場所を訪れられたと懐かしんでいただきました。

茂来学園では地域の皆さまとも共につくる学校を目指して、小学校の開校準備から臨んでまいりました。
小学校の開校1年目以降、感染症のことがあってなかなか大掛かりな連携が取れずにきておりますが、
また少しずつ再開していけそうな兆しを感じることのできた会でもありました。

お忙しい中にも関わらずご参加いただいた皆さまに感謝申し上げます。