学校だより

設立までの記録

『夏のがっこう2017』開催のお知らせ


※おかげさまで定員に達しましたので、受け付けを締め切らせていただきました。
 
この度、佐久穂町イエナプランスクール(仮称)開校予定地である旧佐久東小学校で
イエナプラン教育のコンセプトを体感できる1日プログラム『夏のがっこう』を開催することとなりました。
 
プログラムは、イエナプラン教育の特徴でもある、
ブロックアワー(どの順番でプログラムに参加するか自分で選択決定します)と
ワールドオリエンテーション(自ら問いを立ててから実際に体験します)を
短い時間ではありますが体感していただける内容となっております。
子どもたちがプログラムに参加している間、保護者の皆さまには、
地元の野菜を使って大日向の方々とお昼ご飯を作ったり、校舎の見学などをしていただくことができますので、子どもも大人も四季折々の自然が楽しめる佐久穂町・大日向の夏を満喫しにいらしてください。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしています!
 
 
ーー『夏のがっこう 2017』開催要項ーー
 
【テーマ】〈作ること、使うこと〉
 
【とき】
2017年8月6日(日)
受付開始:9時30分
プログラム:10時~16時
雨天決行
 
【ところ】
旧佐久穂町立佐久東小学校(佐久穂町イエナプランスクール(仮称)開校予定地)
長野県南佐久郡佐久穂町大日向1110 〈googleマップ〉
 
【対象・定員】
プログラム参加:4歳~小学校6年生 〈定員30名〉先着順
※保護者、学校設立に興味のある方については、おはしづくり、校舎見学、昼食準備などに参加が可能です。参加可否は会場でお選びください。
 
【申し込み期間】
2017年6月24日(土)~7月17日(月・祝)
※定員に達しましたので、終了いたしました。(6月25日現在)
 
【参加費】
お一人様 500円(小人・大人)※昼食費含む
※保護者、学校設立に興味のある方については、昼食を一緒に食べる場合は参加費を頂戴いたします。
※当日会場にてお支払いください。
 
【プログラム】
9時30分 受付開始
10時00分 サークル対話(オリエンテーション)
10時30分 ブロックアワー
□桑原さんちのスポーツ大将
□畠山さんちのバードコールとおはしづくり
□三石さんちのじゃがいもほり
12時30分 昼食〈おおひなた食堂〉
□岡部さんちのカレー、流しそうめん
13時45分 ワールドオリエンテーション
□ベンチをつくって使おう
15時30分 サークル対話(リフレクション)
16時00分 終了
 
【持ち物】
暑いことが予想されますので
・水筒やペットボトルのお飲み物
・日よけのための帽子等
を各自でご持参ください。
 
【服装】
動きやすく、汚れてもよい服装でお越しください。
 
【会場へのアクセス】
リンク先:<佐久穂町ホームページ アクセスマップ>
 
■電車でいらっしゃる場合:北陸新幹線「佐久平」駅および八ヶ岳高原線「海瀬」駅より会場行きのバスをご用意する予定です。
バスをご利用希望の方は下記の申込フォームにてご記入ください。
〈バスの出発時間〉
・佐久平駅 9時00分 出発予定
・海瀬駅  9時40分 出発予定
■自家用車でいらっしゃる場合:会場にて駐車場(無料)をご案内いたしますので直接会場にいらしてください。
 
【お申込み】
お申込みはこちらのお申込みフォームからお願いします。
<お子様、保護者様用フォーム> 申込受付終了
<大人のみ参加用フォーム> 申込受付終了
 
開校に向けて、今後も季節ごとにイベントを開催する予定です。
今回参加が難しい方もぜひ次の機会にご参加ください!
 
主催 一般財団法人佐久穂町イエナプランスクール設立準備財団
協力 さくほジーバ共和国・さくほの家造り職人ネット・大日向区のみなさま